日記
2022-04-30 17:54:00
マナー
お客様は神様!?
よくお客様は神様と思え!と言う言葉を商いをしてると聞きますが
とても難しい問題だと思います。
移転してワンオペで営業する事が多いので
お客様と直接向き合う事が避けられない状況なので
自分への戒めも含めてお客様は神様!と敢えて思う様にしているのですが、これが中々難しい。
本当に色々な人がいるからです。
かと言ってこちらの都合の良いお客様ばかり来て頂ける訳では勿論ないですから、自分なりのルールは決めているつもりではありますが、思い通りには行きません。
そんな中、自分としてはお願いしたい事があります。それは、こうゆう外食に慣れて居ない方に多い様に思うのですが、
食事中にスマホを観ながら食べる。
という行為です。勿論料理や飲み物等、写真を撮って頂く事や
何かを検索して調べる事は問題ないですが、完全に食べるのを忘れて見入ったりし
片手にスマホ、もう片方にお箸、みたいな。
ここは自宅ではありません!と思わず言いそうになります。
当店は1営業で2組しか取らないので、1組だけの時もあります。そうなると正に自宅化してます。笑
レストランは食事と会話を愉しむ場なので
これでは良い料理は出せません。
この店の雰囲気がそうさせているのかも知れませんが、ごく一部の方で見かけます。
同等とは思いませんが、食べ手も最低限のマナーを守って欲しいと心より願っております。